よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

遠隔介護をイベントに

一夜遅れの母の誕生会

毎月帰省するのは心身楽ではないけれども、イベントにすればテンションもあがる↗↗

ということで、家族3人でバラバラに北陸新幹線で金沢へ行き、11日の夜、駅ビルの郷土料理の店に集結し、

1日前の10日に人生初のおひとりさま暮らしとなっての誕生日を迎えた母の誕生会を開宴。

美味しい刺身には日本酒と、最初に瓶ビール1本を頼んだあとは、

メニューに並ぶ日本酒の銘柄をいろいろ楽しむことに。

f:id:hito-hana:20151013131114j:plain

f:id:hito-hana:20151013131143j:plain

そうそう、最初に食べた、ゆば包み焼売がなかなか美味だったので、

もし平たいゆばが入手できたら、トライする予定!

厚揚げも美味。

f:id:hito-hana:20151013131950j:plain

薄揚げ入りのみそ汁が大好きで、毎日食べているけれども、

この秋〜冬は、カラダにいい豆腐製品のレパートリーを増やしてみようかな?

豆腐製品といえば、ほんの少々の鶏肉と豆腐、きのこアラカルトが入った鍋も美味しかった。

そこでの発見は、ぬめりのあるなめこをたっぷり入れると、食感が変わるということ。

みそ汁や鍋のきのこ類は、我が家の定番だけれども、これまたレパートリーにプラス。

ところで、プレゼントは、娘は無印良品のパジャマを、

息子は1000円もらってワッチが代わりに買いにいったポカポカ靴下3足を、

そしてワッチは、お一人様用の漬物樽@298円×2個を母へ。

f:id:hito-hana:20151013131615j:plain

子どもたちのほうが高額品…

だって、今や、ワッチが稼ぎが一番少ないのだから、当然のこと!