よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

IR線って、なに?

プチ鉄子満喫の往復2時間弱のプチ旅

母が久しく会っていない兄貴夫婦(奥さんは母の女学校の同期生)に会いたいといったので、

老人保健施設へ父を訪ねたその足で、羽咋へ行くことに。

金沢駅で、駅員さんに、いつも北陸新幹線の切符を買っている自動発券機で、

羽咋までの切符が買えるのかと尋ねたら、「IR線はあちらの発券機で」との答え。

えっ?JRではなく、IR線? それ、なに?すると目についたのが

f:id:hito-hana:20150922171819j:plain

ますますわからん。買った切符が

f:id:hito-hana:20150922171859j:plain

さすがにハサミ入れではなくなったものの、やはり自動改札を通すのではなく、駅員さんがスタンプ押し。

そして乗った列車が

f:id:hito-hana:20150922172043j:plain

単線のようです。

f:id:hito-hana:20150922172112j:plain

着いた羽咋駅

f:id:hito-hana:20150922172142j:plain

駅前には、羽咋市ではないけれども、同じ能登の鳳至郡穴水町出身の遠藤関の像も。

f:id:hito-hana:20150922173751j:plain

長年来なかった間に、いつの間にかUFOのまちになっていたようです。

f:id:hito-hana:20150922172227j:plain

そして、帰りに羽咋駅の構内と奥のホームへと行く階段で、IRとはなんぞやを見つけました!

f:id:hito-hana:20150922172457j:plain

f:id:hito-hana:20150922172354j:plain

5駅間のみ?? 

プチ鉄子としては、そんな路線に乗れたことがとても嬉しくなりました!

(IRくらいスマホでググレよ!という感じですが、前夜スマホのケーブルのコーティングが破れて、

導線がむき出しになっていることに気づいたのです。

たかがケーブルなんて言えません💦

中国等の海外で起きているスマホ感電死事故が怖くなって、

新しいケーブルをGETするまで、充電を控えたことで、

電池の無駄遣いも避けていたため、ググらなかった💦)

 

f:id:hito-hana:20150922174559j:plain

帰りの上り列車を待っているときに通った下り列車。

f:id:hito-hana:20150922172641j:plain

我々が乗った上り列車。

f:id:hito-hana:20150922172701j:plain

先端が切れた写真になってしまったので、金沢駅到着後に暗闇でもう1枚。

f:id:hito-hana:20150922172742j:plain

いろんな車輛が走っているとなると、鉄ちゃん大喜び。

さらに、10月から土日に1日2往復「花嫁のれん」列車なるものが走ると聞いて、

こちらにも乗りたくなりました。

混んでいそうなら、見るだけでもイイな!

などと、遠隔介護でプチ鉄子を満喫。