よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

初オペラ?

またしても東京芸術劇場

呑み友おじさまに誘われて、昨日、今年3回目の東京芸術劇場へ。

池袋駅から地下通路でつながっているので、とっても便利。

f:id:hito-hana:20150913095416j:plain

ただ、昨日は朝、地震があったので、少しでも早く地上に出て、地上を歩こうか

かなり迷ったけれども、地下通路から劇場へ行ってしまいました。

f:id:hito-hana:20150913095842j:plain

人生で1回もオペラを見たことがありません。

たぶん、オペラの場合は、舞台全体をつかってオペラを演じ、

オケの人たちはオーケストラブースに入るのかな?などと推測していますが、

昨日の舞台は管弦楽団定期演奏会だったので、

オケの真ん中につくられた5〜7m四方くらいの舞台で、オペラを披露するというもの。

f:id:hito-hana:20150913095817j:plain

所得水準の関係で、ワッチは一番安い3階B席のチケットを購入。

高みの見物です。

同行者のうち5名が、1階最前列の端から5席のA席に座っている姿を

ジャニーズ東京ドーム天井席観覧用に買った8倍双眼鏡で確認。

さぞかし迫力のあるオペラ体感をしているだろうと思いきや

場所的に残念ながら演者さんの姿が見えなかったのだそう。

次回から、安いのに、舞台がしっかり俯瞰で見られる3階席の争奪戦になるかも💦