よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

弁当セレクトとお土産セレクトが上手に!

北陸新幹線4回目の金沢往復

5月に、介護施設の見学、老人保健施設への父親入居の手続き、同施設への父親入所日&主治医健診で、

バタバタと3回金沢へ帰ったことで、いろんな発見が👀

弁当は、帰省のときも、出張のときも、

東京駅の新幹線改札と同じフロアにズラリとある店の中からセレクトしていたけれども、

今回は、前回見つけた、改札よりも1階下のフロアで購入。

18時台の乗車だったので、セレクトしたのは、各種つまみを楽しんだあと、最後にご飯で〆れそうな弁当。

ワインのハーフボトルは、使い捨てコップもつけてもらいました。

f:id:hito-hana:20150721102408j:plain

グランクラスに乗りたい!

缶ビールは冷え冷えがイイので、列車ホームの自分の指定席号車にいちばん近いお店で、乗車時間ギリギリに購入。

なのに!!あまり冷えていなくて、がっくしショック😢

10回目の帰省のときには、自分へのご褒美に、飲み放題でつまみと、和食または洋食の軽食がつくという

グランクラスを奮発しようかな?と密かに計画中。

この計画、10回乗車まで、待てないかも…

おみやげはNHK連ドラ「まれ」関連菓子に

おみやげは、石川県七尾市出身だというパティシエの辻口博啓さんがプロデュースしたのかな?

NHKの朝の連ドラにちなんだ珠洲の揚浜天然塩をつかった塩サブレと塩バウムに決め、

辻口さんの看板のあった本家ショップで、人の列が少なくなったスキを見計らって、塩バウムを購入。

f:id:hito-hana:20150721103408j:plain

塩サブレ単品箱入りはなかったので、そちらは前日偶然見つけた駅2階の食品スーパーで購入。

f:id:hito-hana:20150721105347j:plain

塩バウムもスーパーに売っていたのに、塩バウムのみ下の本家で買ったのは、店の袋が欲しかったため。

試供品の塩バウム1切れと看板のYUKIZURI1個もいただきました。

サブレもバウムも、「まれ」の放送終了後も売られるかもしれないけれども、

ネタ的には、今が旬。

何度も行き来していると、それなりに発見があるものです!