よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

水だし煮干し

レシピどおりトライ!

テレビ等で、水だし煮干しが話題になっていますね。

下準備は、煮干しのはらわたと頭を取る手間はなく、水につけるだけ。

生臭さのない、美味しいだしがとれ、しかも旨味成分のイノシン酸が増加するというのです。

まずは、初心者なので、ググッてみつけた分量で、トライ!

煮干し25gに

f:id:hito-hana:20150709074742j:plain

ミネラルウォーター約750CC(測らずに1リットルのタッパーの4分の3を目安に水を注入)を入れ、冷蔵庫へ。

f:id:hito-hana:20150709074850j:plain

朝、冷蔵庫から取り出し

f:id:hito-hana:20150709074915j:plain

エキスだけをつかって、大根、まいたけ、あげ、青ねぎのみそ汁をつくりました。

f:id:hito-hana:20150709075214j:plain

にぼし出しコテコテの生臭系のだしが好きなので絶賛できませんが、 確かにだしはきいているのに、上品な味。

さて、だしをとったあとの煮干しを、今夜、どんなつまみに仕上げるかが、次の課題です。