よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

蒸し長いもが美味!

昨日のごちそうの1品

昨日、昼家呑みに伺ったお宅のお料理上手の奥さんが出してくれた1品がせいろ蒸し。

f:id:hito-hana:20150622135554j:plain

手前の白い野菜、大根だと思っていたら長いも。

蒸し長いもなるものを初めて食べたけれども、とっても美味!

健康ネバネバ成分ムチンたっぷり長いもの簡単レシピは、ぜひ、家でもつくりたいと思いました。

驚いたのは、豆腐を蒸しても美味しいとのこと。

はたまた、わかめをせいろに敷き詰め、

その上に、一尾の魚の場合は、はらわたを出したところにもわかめを詰めて乗せる、

または切り身魚を並べて、蒸しても美味しいとか。

薬味は、シンガポール料理に使うというコレ!

そう、元編集者の旦那さんは、数年前に数年間、シンガポール日本語学校の先生をしていたのです。

カルディコーヒー等の輸入食材店に売っているというので、さっそくGETしなくちゃ!

f:id:hito-hana:20150622140051j:plain