よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

街散策ボランティアへ

プチ鉄子にはうれしいボラプログラム

ろう重複障害児のボランティアへ行ってきました。

プログラムは、とある街の散策。

ワッチの今日の担当は、マイペース動作が多く、散策とは無縁の紙玉づくり王子でしたが、

スコートの合間にちゃっかりプチ鉄子を満喫しました!

まずは、山手線「大塚」駅から京浜東北線「王子」駅までの都電の旅。

f:id:hito-hana:20150620212423j:plain

王子駅下車後は飛鳥山公園へ行き、無料のあすかパークレールに我らがメンバーのみで貸切乗車。

乗り物は、その後、北とぴあなる公的施設の展望室から見たもの。

f:id:hito-hana:20150620212613j:plain

これは車内からみたモノレール。

f:id:hito-hana:20150620212814j:plain

ワッチのパートナーの小学校2年生男児が、今日、他の遊具には目もくれず、ひたすら遊んでいた場所が、ココ。

f:id:hito-hana:20150620212939j:plain

日陰で、虫があまりこなくて、立ち入り禁止でもない、適度な場所がなかったため、

通路でシートを開いて、人目を気にせずにほっこりランチタイム。

f:id:hito-hana:20150620213107j:plain

いちばん最後に立ち寄った、北とぴあの展望台から見おろした、Nゲージトミカのミニカーのような街の風景。

f:id:hito-hana:20150620213312j:plain

 赤い東北新幹線や、ワッチにとってはおなじみの北陸新幹線「かがやき」車輛も眼下に確認👀

ボランティアしながら、見る鉄をエンジョイ!

たっぷり汗もかいた今日のビールは、格別でした🍺