よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

干し豆腐やきそばにトライ

人生初入手の干し豆腐

薬膳鍋屋で娘に教えてもらってから、ずっと気になっていた干し豆腐。

昨日、大久保の食材店で、やっと買いました。

f:id:hito-hana:20150531111509j:plain

−18度の冷凍保存の商品が冷蔵庫で売られており、

以前、横浜中華街で「1度解凍したものは早く食べたほうがよい」と教えてもらったので、

1パックずつ×2パックを7分茹で、水でよく洗い、ザルで水気を切ったあとに、

食べきれない分は1食分ずつ、ラップに包んで、小分け冷凍。

(ググった情報の寄せ集めなので、これがよいのかNGなのかは不明…)

味付けは、2日連チャンでオイスターソース

豚肉、野菜、下準備済みの干し豆腐の順に炒め、昨夜と同じオイスターソースをからめただけ。

f:id:hito-hana:20150531112037j:plain

調味料は同じでも、麺もどきと具材が違えば、まったく別の食感、味、見た目の料理に仕上がりました!

f:id:hito-hana:20150531112138j:plain

次は、豚キムチやきそばかな?と新たなレシピも決まりました!

が………果たして、ゆでて、冷凍にした干し豆腐の、お味はいかに?