よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

東海道新幹線はスゴイ

ワケあって、またまた金沢へ

f:id:hito-hana:20150521131141j:plain

5月1日金曜日に東京→金沢、5月3日日曜日に金沢→東京の北陸新幹線・かがやきに乗車し、時短往復に感動!

f:id:hito-hana:20150521131056j:plain

ところが、今日は、東京から金沢への前回乗った時刻のかがやきはなし。

あれはゴールデンウィークの臨時列車だったのかも?

定番時刻表を見ると、10時32分東京発から16時24分東京発まで、かがやきがスッポリ抜けているのです。

東海道新幹線の最速ののぞみが北陸新幹線の「かがやき」に該当し、チョコチョコ停まるこだまが「はくたか」に該当。

と考えると、東海道新幹線って、すごいですよね!

1日中、のぞみがあるばかりでなく、夜20時台などは、頻繁に東京発があるのです。

以前、神田での呑み会に出た足で、翌日の大阪出張に前のりしたときには、10分刻みにのぞみがあって、びっくり!

ボランティアに行くときに利用する、JR南武線よりも本数が多いくらいだったのです。

北陸新幹線で便利になったとはいえ、東海道新幹線には全然、かないませんね…