よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

「味園ユニバース」3度目鑑賞のチャンス👀

近場の劇場で、今、上映中!

上映初日と、渋谷すばるくんのソロライブの東京初日に行く前にテンションをあげようと、ライブ2日前の日曜日に2回鑑賞。

もう1回くらい、実家に帰ったときに見ようと思っていたけれども、タイミングがズレ、上映が終わっていたため、断念。

そして今!そこそこ近い、下高井戸シネマで上映しているのです!

しかし、今週は21時10分〜上映のレイトショー。

オバちゃん的にはシンドイので、来週の18時50分〜上映の、火曜日レディースデイ1000円を狙っております。

急な仕事が入らないことを、ただただ祈るばかり!

三軒茶屋シネマノスタルジー

「あの映画見たかったのに、見られなかった…」

そんなときに重宝していたのが、ロードショーがすっかり終わった頃に、2本立て上映をする2番館の三軒茶屋シネマ。

レディースデイの金曜日は2本見て800円、

その他の日も前回のチケットをもっていけば1100円で見られたので、とてもとても重宝していました。

閉館になると聞いた月は、毎週行きました。

さすがに最終日の最終回は泣いちゃいそうなので避け、ラストは最終日前日に映画鑑賞。

気に入っていた理由は、もう1つ。

たとえば、昭和39年の東京が舞台の「ALWAYS三丁目の夕日」や時代劇の「蝉しぐれ」などは、

近代的なシネコンで見るよりも、椅子が壊れていて補修してあり、その上に座布団が乗っている

三軒茶屋シネマで見たほうが、古き時代にタイムスリップした気分に浸れ、感動が倍増だったのです。

懐かしいな…。

三軒茶屋と同じ路線で、急行1駅、各停4駅目の二子玉川シネコンができたというから、閉館の理由もそれだったのかな?

三軒茶屋シネマなき今は、遅れ上映もアリ!の下高井戸シネマも随時チェックしなくちゃ👀