よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

水素水ビジネスにねずみ講?

体にイイものも売り方次第?

ちょっとショッキング……

ワッチが続けている水素水健康法にも、ねずみ講、格好よくいえばネットワークビジネルがまかり通っているのだとか…

どんな商売も、流通の過程で関わった業者さんがマージンをとります。

ワッチらの業界とて、しかり。

力関係で中抜きマージン9割、下々のワッチの実働制作費1割ギャラなんてことも過去にありました😢

それは仕方ないのですが、ねずみ講ネットワークビジネスとなると、気持ちの受け取り方が違うかな?

友だちいわく、「水素水で便秘がよくなり、ハマった友だちが、水素水を1パック(アルミパウチパック系)400円で定期購入していて、その売り手がねずみ講の人みたい」と。

水素水自体が高いものだから、アルミパウチ1パック400円なら、同業他社さんと比べても、ぼったくりではなく、やや高値レベル。

もし、水素水の質がベリーベリーGOODであれば、ワッチから見れば400円は納得価格。

だから、そんな1本1本の価格よりも、

商品に愛を感じている人でもない、ねずみ講システムの連鎖の最中にいる人が何もせずに儲かるシステムに、

たぶんワッチに物申した友は疑問を感じたのだと思う……

美容健康商材には、かねてからモノはいいけど、よくよく聞いてみればねずみ講的?な商材が多々あったので、

消費者の我々は、知恵をもって、自分が納得できないことに(納得した人は、何をやるも自己責任で自由)、ナーナーで流されないように気をつけないとね。

まぁ、クーリングオフ制度もあれば、消費者庁に駆け込むこともできるだろうし、

自分の身は自分で守りましょうネ。