よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

昨日は調理ボランティアへ

またしても調理をしない、なかま担当だったけれども…

活動プログラムが調理の日には、毎回のごとく、ワッチは調理に興味のない自由人担当となります。

昨日もしかり。

しかし、担当となったなかまが、何かのお教室から来るとのことで、クラブへの到着予定時間は11時半。

実際に到着したのは12時半。

というワケで、午前中は珍しく、単身調理に参加しました。

メニューは焼きうどんとひじきサラダ

食材はコレ+豚肉と調味料。

f:id:hito-hana:20150517105224j:plain

子どもたちが中心で調理をし、大人の役目は見守り。

切った野菜を「上手ね」「すごいね」と下手くそな手話で褒めちぎり、

大きすぎる野菜はササッとザルから抜き取り、薄く切り直し。

このボラのときは、褒め上手、お直し上手になります。

f:id:hito-hana:20150517105327j:plain

ひじき好きの少年のために、最近、増えたひじきメニュー。

昨日は、ひじきと水菜、にんじん、かにかまをマヨネーズであえるというレシピ。

f:id:hito-hana:20150517105333j:plain

 

そんなふうに、みんなで力をあわせて、おいしいランチのできあがり!

f:id:hito-hana:20150517105408j:plain

霧?の公園でみんなイキイキ

午後の予定は室内遊びだったのですが、晴れてきたので、職員さんが気分転換にワンボックスカーで、公園へ連れて行ってくれました。

霧のようなものが噴射されるオブジェを、男児3名はとても気に入り、帰りの車で、もっと遊びたかったと号泣するなかまも。

f:id:hito-hana:20150517105831j:plain

午前中、ワッチが担当するなかまプラスもう1名もいなくて、4人で3人をわりとまったり見守ることができたせいか、

午後はなんだかとてもあたふたしたような感覚になり、公園にも行ったことで、汗だくにもなりましたが、

おかげで美味しいビールが飲めました!