よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

たまには演歌ライブもイイもんです🎵

大御所4名せいぞろいの演歌ライブへ

JA預金をしている友だちに誘われて、妹さんのチケットで昨日行ったJA「お客様感謝の集い」。

f:id:hito-hana:20150516082251j:plain

出演順に神野美伽さんは、数年前にもこの会で聞かせていただき、声が好きだなと感じましたが、

同行した大学時代グリークラブだった友だちも絶賛。

洋楽とか違うジャンルの歌も聴きたいね🎵と、2人意見が一致しました。

2番手は千昌夫さん。歌唱力は誰もがご存知のとおりですが、綾小路きみまろ的なトークの面白さに抱腹絶倒。

そのトークに引き込まれて、また、休憩時間に千さんご自身がジャケットを脱ぎ、ワイシャツ姿でロビーで売り子をされていた姿に感動し

東北支援「千もなか」、千円也を買ってしましました。

f:id:hito-hana:20150516081722j:plain

3番手は小林幸子さん。駆け出しライターの頃に、幸子さんの所属事務所で取材したことがあり、とてもいい人だったことを思い出しました。

お母さんがテーマの歌がとてもよかったです。

トリは小林旭さん。寡黙な人というイメージを勝手に抱いていたので、よく喋る旭さんに驚きました。

古き時代の話題が多く、ワッチにはピンとこない話もあったのですが、

メイン観客層の70代のお姉様、お兄様方は随所でウンウンうなづいていました。

ジャニーズのようにTシャツはじめ、ライブグッズが豊富でした。

f:id:hito-hana:20150516082510j:plain

お土産は高級クッキー。

f:id:hito-hana:20150516082538j:plain

このクッキー缶が入った手提げ紙袋をぶら下げた人が、国際フォーラム周辺にうじゃうじゃいたのは当然ですが、

帰路、友だちとワッチの中間駅で電車を降り、ご飯呑みをして帰るときに、

エレベーターに階下の喫茶店から乗り込んだお姉様たちも、おそろいの紙袋を持っていたので、

思わず、演歌ライブの感想を語り合い、「今日は良かった、楽しかった。来年会えたら一緒に盛り上がろうね!」と、

連絡先も交換しないのに、ライブ開演待ちの時間に見た映画「パレードにようこそ」に感化されたのか、ごくごく自然に連帯していました。

しかし、東京国際フォーラムは、音響がイイですね!

ここで渋谷すばるくんの歌声を聞きたいね🎵