よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

映画ってイイですねぇ👀

笑って、泣ける「パレードにようこそ」

かつて、有名な映画評論家が言っていた決め台詞(=大タイトル)が、

見ている最中にも、見終わったあとにも、そして翌日の今朝にも、頭の中をくるくる回るような素敵な映画に出会いました💓

それが「パレードへようこそ」。

イギリスのサッチャー政権時代に炭坑閉坑案に対してストライキをする炭坑夫たちがいることを知って、

募金等で支援しようと思いついたゲイとレズビアンのグループ。

ウレシイはずの支援なのに、彼らに対する偏見をもつ多くの炭坑夫側は拒否……というか無視?

そんな中で1本の電話がきっかけで出会った、とある炭坑町の人たち。

その町にも偏見をもつ人もいたけれども、町へ行き、理解してくれるお宅にホームステイなどをしながら支援。

炭坑は再稼働となりました。

終盤には、逆にゲイ&レズビアンの集会に炭坑町の人たちが、

ゲイ&レズビアンを支援する炭坑夫の会として、ワゴン車と大型バス2台で乗り付け、ほっこりエンド!

かなと思いきや、ゲイの先導に立って動いた青年がAIDSで若くしてお亡くなりになったという悲しいナレーション。

これが実話だというから、感動が10倍増😢

「事実って、小説より稀なり」。原作本があったら読みたくなりました。

950円でお得に鑑賞できたけれども…

昨日は、銀座シネスイッチのレディースデイで950円でお得に鑑賞できたけれども、

1時間半くらいの短い映画だったけれども、

挿入歌やバックミュージックもなかなかよく

定価で見ても十分納得できると思えた映画でした!

劇場のディスプレイにも、ほっこり!

f:id:hito-hana:20150516072043j:plain

映画って、イイですねぇ👀