よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

BENTOが世界でブーム

またしても「とくダネ!」情報ですが…

世界各国でBENTOがブームだとか。

手づくり弁当持参で会社へ行く人とともに、既成の弁当テイクアウト店やおかずセレクト方式のパック詰め弁当店が賑わっている映像も流れていました。

ヘルシー料理を多品目食べるという日本の食文化が注目されたよう!

奇しくも今日の朝食はひじき煮添え

そんな番組を見ながら食べていたワッチの朝食は

奇しくも!!朝食前に白湯とバナナ、食事メニューはごはん、みそ汁、おかず1品(今日は塩シャケ)という定番に加えて、

今朝は、ひじき煮ときゅうりのぬかみそ漬けをプラスしていたのです。

理由は、関取のように太ってしまった息子の朝食に(昼は当然外食、夜も家で食べない日が90%以上なので)、

ヘルシーな副菜を増やし、50gでも100gでも痩せさせようと企んだため。

朝食をしっかりとって、人間がジッとしていても消費されるエネルギーの基礎代謝を高めることが、ダイエットの秘訣ですから!

子ども高校生時代の朝食復活をめざそう!

子どもたちが高校時代、月〜金曜日まで弁当をつくっていたときには、弁当箱を埋めるために前夜につくった副菜がいつも朝食のテーブルに並びました。

ひじき、切り干し大根、きんぴらごぼう、高野豆腐などなど。

BENTOにハマる外国人に感化されたので、我が家も弁当の残り物が並んでいた、かつてのような朝ご飯復活をめざそうと思いました!