よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

シニア劇団のお芝居観劇へ

演目は「ぼくらの未来」

元居住地の呑み友アラ還おじさまに誘われて、今日はかんじゅく座なる60歳以上のシニア劇団のお芝居を観に行きます。

シニア劇団観劇は人生初。

数年前に、映画配給会社に勤めているお姉様に誘われて、ドキュメンタリー映画試写&トークショーには行ったことがあります。

映画のタイトルは、「晴れ舞台はブロードウェイで!〜シニア劇団の挑戦〜」。

女優の渡辺えりさんを交えた、トークショーが面白かった。

シニア演劇ワークショップを指導し、劇団の立ち上げや映画の監督も務めた男性は、

倉本聰さん主宰の富良野塾の出身者。

地元に戻ってきてフラフラしていたら、ワークショップ指導の声がかかったのだとか。

劇団に関わった後、テレビ局勤務の友だちに、番組で劇団を取り上げてほしいと言ったら、

ハッタリでもいいからブロードウェイに行くくらいの話題がないと取り上げるのは難しいといわれ、

シニアが英語も学んで、ブロードウェイでの上演を有言実行した的な内容のドキュメンタリー映画だったように記憶しています。

今夜の公演は、どんな内容なのかな?

スーパースターのダイアナ・ロス70歳、ポール・マッカートニー71歳のライブでいただいたパワーには及ばなくても、

なんらかのパワーがもらえると嬉しいな。