よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

モロヘイヤでどっさり!

忙しいときの料理パートナーはモロヘイヤ

仕事が忙しくて自炊がたいへんというときには、最近ハマっている「王様の野菜」の異名をもつモロヘイヤを活用。

βカロテンは緑黄色野菜の中でトップクラスで、ビタミンB群、C、E、カルシウム、食物繊維、鉄や

肝機能を高めるという呑べえには嬉しい働きもあるヌメリ成分のムチンも豊富な、なんとも頼もしい健康野菜。

葉をつんで茹でるとカサがグンと減るので、1人で1束食べられます。

昨夜は、茹でて、かつおぶしとポン酢をかけ、さっぱり食べました。

その後は、フライングゲットした関ジャニ∞のDVD「関ジャニズム」を鑑賞。

すると、Disk1の最後に収録されているMCで(ネタバレ勘弁)、大倉くんが「すばるくんが屁をこいた」といい、

それに対するすばるくんのリアクションが面白くて、ガハハ笑っていると、

こちらは屁は出なかったけれども、大きいほうの気配がしたので、トイレへ。

便秘じゃないから、朝、しっかり出しているのにも関わらず、かつ昼夜、大食いしたわけでもないのに、どっさどさ!

青パパイヤ茶、焼酎や赤ワインの炭酸割に継ぐ、夜のどっさりとなりました。

便秘でお悩みの方、ぜひ、お試しを!

ただし!いくら栄養のバランスがよく、各種栄養素の含有量が豊富でも、同じ食品ばかり食べ続ける偏食は、食生活が味気ないものになるので、避けたいもの。

なので、今朝は、ご飯の前にバナナとオレンジを食べました。

f:id:hito-hana:20150429081441j:plain

オレンジ2〜3個で鼻スッキリ?

オレンジといえば、10年以上岐阜刑務所で生活していらっしゃって、刑を終えて首都圏にお戻りになられた兄さんの講演を聞きにいったあとの呑み会で、

「鼻炎がひどかったけれども、刑務所を出たあとにオレンジを2〜3個食べたら、鼻がスッキリした」というお話を聞きました。

果物のビタミン、酵素パワーに脱帽!

しかし!これまた食べ過ぎは禁物。

健康のプロである薬剤師をしている友だちが、3度のご飯は果物オンリーでもよいくらい無類の果物好き。

一緒に旅行に行ったときには、ホテルのバイキングで食べる果物の量もスゴい。

そんな生活をしていたら、高カリウム血症になったというのです。

昨日に続き、なにごともほどほどがベストなのでしょうネ。