よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ボーリング&公園ボラから横浜中華街へ

夕方まで、ろう重複障がい児のボランティアを

ボランティア登録をしているクラブの職員さんに、事前に「18日はボラのあと横浜中華街へ行くから雲古まみれにならないように気をつけなきゃ」

と言ったせいか、昨日ワッチが担当したのは、トイレは自立している女の子のなかま。

ボーリングも子ども用の滑り台を使ってプレイしました。

f:id:hito-hana:20150419082212j:plainf:id:hito-hana:20150419085232j:plain

 

その後は、善福寺緑地公園でお弁当を食べ、子ども広場で、遊具やすり鉢状の滑り台、ブランコ、ゴーカートなどで、自由遊び。

大きな公園なので、かなり歩き、いい運動になりました!

歩けば汗ばみ、歩みを止めれば風が強かったせいか体が冷えるというややこしい天気だったけれども、

雨続きの合間の終日雨が降らない1日というだけでラッキーでした!

f:id:hito-hana:20150419082431j:plainf:id:hito-hana:20150419082452j:plain

 

お腹を減らして横浜中華街へ

ボランティア解散後、小中学校の同級生との呑み会に参加するために横浜中華街へ。

数年前に若者友だちの結婚祝賀パーティーで山下町のホテルへ行ったときもメチャ混みだったけれども、昨日もスゴく混んでいました。

f:id:hito-hana:20150419082924j:plainf:id:hito-hana:20150419083246j:plain

幹事が予約していたのが、3時間飲み放題つき13品料理の5,000円コース。

お腹ペコペコ、喉カラカラだったので、料理もビール、紹興酒ロック、ライチハイも料理もガッツリいただきました。

中華メニューもいろいろあるけれども、個人的には海鮮とか飲茶が好みかな?

この店には、130品1,980円の食べ放題のようなメニューもあり、こうしたメニューのある店が他にも軒並み。

幹事が「人数が8人だったので130品からのセレクトメニューではなくコース料理にしたけれども、少人数のときには、セレクトもイイよ!」

と教えてくれたので、機会があったらそちらも食べてみたいです!

中華食材4品を購入

ところで、飲み会開始時間の小一時間前に中華街に着いたので、以前、娘と渋谷の薬膳鍋屋で食べて気に入った「干し豆腐」探しを。

お手頃価格であったのですが、解凍されているものは消費期限が1週間くらいと短く、

冷凍物は約1年で、店の人に尋ねたところ、素麺のような乾物はないのだそう。

ならば、冷凍物を飲み会が終わってからゲットしようと予定していたのですが、

21時半くらいまで中華料理屋にいたため、食材店はクローズに。

お茶をする店もクローズだったため、皆で石川町から横浜まで電車に乗り、横浜駅構内の喫茶店で、ワッチはお茶ならぬソフトクリームを食べ、解散。

食事前に買っていたのが、なつめ、銀耳(白くくらげ)、干しえび、スーパーではなかなか手に入らない金針菜の4品。

f:id:hito-hana:20150419085206j:plain

さあ、これからぼちぼちプチ薬膳にトライです!