よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

東京駅

復原東京駅の写真を初めて撮影

東京駅復原工事終了後も、実家帰省や出張で何度も駅を利用し、その際にドーム屋根も見ていたけれども、写真を撮ったのは、昨日が初めて。

目的は仕事のため。

何人も、天井をあおって写真を撮っている人がいました。

f:id:hito-hana:20150417120853j:plain

外にも写真を撮っている人が多数いて、修学旅行と思える学生もチラホラ。

f:id:hito-hana:20150417121021j:plain

この南ドームの前で、修学旅行生に「建物と私たちを入れて、シャッターを押してください」

と頼まれたけれども、彼女がもっていたのは、スマホやデジカメではなく、懐かしき「写ルンです」。

ファインダーをのぞき、「両方は無理。自分で見てごらん」と言ったら、諦めて、建物だけを撮っていました。

先日、「スマホやめますか?大学生やめますか?」という信州大学学長の入学式での挨拶が話題になったけれども、

スマホは学校で禁止されているのかも?

 

ところで、東京駅で会ったからでなくても、なんとなく東京の学生か、修学旅行生か、パッと見の雰囲気でわかりますよね?

ちなみにワッチの中学時代の修学旅行は、京都、大阪。

地元の人は、修学旅行生だとわかったのでは?

明日は、そんな小中学校の首都圏に住む同級生との呑み会。

大学はつくば、その後、首都圏の著名企業でサラリーマンと、18歳で地元を離れたはずなのに、

同窓生とあうと、バリバリ方言を使う男子が約1名。

懐かしい方言を体感してきます!