よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

雨☔の合間の晴れ日に、散策ボランティア

生田緑地へ行ってきました!

寒い雨続きの先週。そして今日も雨。たぶん明日も雨。

そんな合間にありがたく晴れてくれた昨日、定番のろう重複障がい者のボランティアで生田緑地へ行ってきました。

珍しく、職員さん+ボランティアの人数が参加なかまの数を上回ったので、気持ち的にも余裕。

f:id:hito-hana:20150413075003j:plain

まずは、広場をめざして坂道を上へ、上へ。行き着いた先では、桜がお待ちかね。

f:id:hito-hana:20150413075108j:plain

12時前に早くも、お弁当タイム。

f:id:hito-hana:20150413075159j:plain

緑地退散予定時間まで、かなりゆとりがあったので、階段もある散策路を昇ったり、くだったりで、かなり歩きました。

最終見学予定場所の科学館前には蒸気機関車が設置されており、なかまの中の鉄ちゃんたちは、大喜び。

f:id:hito-hana:20150413075346j:plain

職員さんから、ボラさんとなかま1組がアイスを買いに行ったと聞き、

サポートを担当したなかまに、「アイス、食べる?」と聞くと、満面の笑顔で立ち上がったので、我々も売店へ。

目的のアイスは410円の高級ソフトクリーム1品しかなかったのですが、

クリーミーでとても美味しかったので、値段に納得。

なかまたちの笑顔に囲まれ、心地よい春風とやわらかい陽ざしを体に感じ、

かなり歩いて、心身リフレッシュしてきました!

貴重な晴れ日は終わり、今日は寒い雨の天気予報…

仕事のコラム原稿で東京駅の写真を撮りたいのに、あいている日でGOできる日がなかなかなく、困ったさん状態です…

アルジャーノンに花束を」を観ました👀

ところで、4月から新ドラマが続々スタート。

いろいろ楽しく見ていますが、「アルジャーノンに花束を」は、我らが愛すべきなかまたちにも多い、知的障がい者が主人公。

かつて、ユースケサンタマリアさん主演で同原作のテレビドラマが放映されたとき、

ユースケさんの演技力に圧倒されたながら毎回感動していたことが、今も記憶に残っています。

その頃は、子ども同級生のお姉ちゃんのダウンちゃんとは仲良かったけれども、

ボランティアはしていなかったので、今ほど知的障がい者とは触れあっていませんでした。

そんなワッチの第1回放送を見たあとの感想。

現実の28歳知的障がい者男子の個々の状況や状態はさておき、

山下智久くん演じる愛らしい知的障がい者の姿を見て、社会の人が知的障がい者に親近感をもち、

敷居が少しずつ低くなってくれればイイなということ。

脚本は、「聖者の行進」でも知的障がい者が主人公のドラマを担当した野島伸司さん。

今後の展開は、いかに?