よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

痩せ過ぎモデル、ついに罰金化?!

基準はBMI18以上

かねてから欧米発の痩せ過ぎモデルの登用についてのニュースがあれこれ流れていましたが、

ついにフランス国民会議で、拒食症対策としての痩せ過ぎモデル禁止についての修正法案が可決された模様。

その内容は、体重÷身長÷身長で誰でも簡単に算出できる体格指数の

BMI(Body Mass Index)が18以上という基準値をクリアしていないモデルを雇用したモデル事務所には、

6カ月以下の禁錮刑と日本円にして980万円以下くらいの罰金が科せられる可能性があるのだそう。

けっこう重罪!

ちなみにワッチのBMIは19〜20。

先日、ディナー付きチケットで観覧させていただいた<ミス・ユニバース日本>のエントリー者44名をパッと見た感じでは、

皆、BMI18以下なんじゃないのかな?

さて、日本はどうなる?

かつて小宮山洋子氏が厚生労働大臣だったとき、

若い女性の痩せ過ぎ対策に乗り出すといったような発表があったけれども、

その後の現状は? 今回のフランスの一件で、何らかの新たな動きが生じるのだろうか?