よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

天然のサプリメント「山椒」の若芽でつくだ煮づくり

友だち&その妹宅で山椒の若芽摘み

木〜金曜日が、友だち&その妹宅に亡きおじいちゃんが植えたという山椒の若芽の摘みどきだと聞いて、

昨日、強風の中、仕事を放り出して、まずは友だちの妹さん宅へ。

山椒の樹が4本もあり、まだ緑色も淡い若芽状態。

f:id:hito-hana:20150404073255j:plainf:id:hito-hana:20150404072734j:plain

実は昨年は時期を逸し、もっと緑色が濃い、若芽を過ぎた状態で収穫したため、

固くなってしまった茎から葉をしごくという1工程が増え、かつ味もイマイチという苦い経験を😢

人間、何ごとも失敗は経験です!今年はベストタイミングでの収穫作業となりました。

妹さん宅での収穫後、ネパールレストランでカレーランチを外食し、友だち宅へと移動。

そこには2本の山椒の樹があり、計6本の樹から例年以上の量が収穫できました!

f:id:hito-hana:20150404073243j:plain

コトコト煮ること数時間

水洗いして汚れを取り除き、大鍋に入れ、酒と醤油だけで煮ること数時間。

煮ている間にビールを飲みながらテレビを見ていたら、慣れない農作業で疲れていたのか、ついウトウト。

f:id:hito-hana:20150404073457j:plain

そうこうしているうちに、おつまみにもご飯のおともにも最高のつくだ煮が完成!

f:id:hito-hana:20150404073551j:plainf:id:hito-hana:20150404073628j:plain

家でも天然サプリ満喫です!

完成品を数瓶に分け、1瓶自宅へ。

満杯で持ち帰ったけれども、朝食で食べた分、減った写真がコレ!

f:id:hito-hana:20150404074231j:plain

高尾山のふもとのお土産屋に、この3分の1サイズくらいの瓶づめが800〜900円くらいで売っていて、

わざわざ買いに行ったことがあるけれども、交通費を含めて考えると、今回はなかなかリッチな収穫量といえそう!

古来から漢方薬の原料として使われていた山椒。

昨日も今朝も、食べた直後に体がポカポカになり、

友だち宅から帰宅中には最寄り駅で、焼酎のパパイヤ茶や炭酸割を飲んだあと同様、トイレでどっさり。

早くも、◎冷え改善◎胃腸機能向上を実感。

◎痛み軽減効果もあるようなので、

水曜日にボランティアで子どもをおぶったり、ぶるんぶるん抱き回して遊んだことで生じた若干の足腰の筋肉痛と

昨日、高枝から山椒の若芽を摘む際に、日頃使わない部位をこき使ったあと、なんとなくダルイ二の腕への効果にも期待大!

滝沢歌舞伎2015の払出証書が届いていました!

そうそう。

「滝沢歌舞伎2015」は、一緒に山椒を採って、つくだ煮をつくった友だちのお嬢さんの名義で申し込んでいたのですが、

友だち宅に着いたときには、払出証書が届いていました!

ネットサーフィンしていたら、3月31日と4月1日とでは利子が変わるため、

当選チケットは3月28日に発送しても、払出証書は4月1日以降の発送になるのでは?的な誰かのブログにアタックしたけれども、

証書によれば、4月2日発送。

枚数が多ければ、利子のほんの数パーセントでもバカにならないから、そういうこともあるのだろうか?

大人の事情、業者の事情はさておき、今日、明日は土日で残念ながら換金はできないけれども(なくさないようにしなくちゃ💦)無事、届いたのでホッとしました。