よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

みんな違う、みんな原石

今さらですが、セカオワの深瀬くん

最近、妙にセカオワの楽曲の世界観が気になり、ネットをググッていたら、

メインボーカルの深瀬くんって、ADHDだったんですね。

さらに、海外留学中にパニック障がいになって、精神病院の閉鎖病棟に入院していたこともあるとか。

そんな彼には、仲間がいた。音楽があった。

そこから生まれた楽曲、心に染みます。

聴覚障がい+広汎性発達障がいの象青年

ワッチがボランティアで参加しているクラブに小学生〜中学生くらいのときに来ていたなかまが

土曜日、NHKニュース「おはよう日本」に出演するという情報が届き、録画。

日本最年長の象のはなこの話題でインタビューを受けていました。

子どもの頃から象好きで、クラブのおでかけ活動で井の頭公園へいったときには、

世界の象の種類を絵を描きながら教えてくれたり、

象舎のそばで、飼育員さんが事故でお亡くなりになったという悲しい出来事を、身振り手振りで表現してくれました。

ワッチは見ていませんが、職員さんによれば、上野動物園に行ったときには、

まったく関係のない老若男女とともに象舎の前の家族のように仲良く象を見ていたのだそう。

そんな象好きが、ろう学校卒業後、象を描くイラストレーターになり、

今はイラストを通して、また新たな繋がりや世界が広がっているようです。

聴覚障がいがあることは知っていましたが、広汎性発達障がいだったということは、NHKの番組で初めて知りました。

W障がいもなんのその、好きこそものの上手なれの道に進めたのは、とても素敵なこと。

テレビにお母さんも出演していましたが、ご家族の理解&サポートもたくさんあったんでしょうね。

仲よしダウンちゃんも日々進化

いつもジャニーズのライブに一緒に行く、30代前半のダウンちゃん。

ワッチが好きな、とある曲がDVDにしか収録されていず、CDのように歌詞カードがないことから、

DVDを聞きながら、歌詞を書き起してくれました。

スペル間違いや聞き取りミスもあるので、著作権違反にはならないかな?と思い、1枚。

f:id:hito-hana:20150316083655j:plain

ぶっちゃけ、ワッチがググって、パソコンで入力したほうが断然早いですが、

彼女の思い、努力、嬉しい限りです。

数年前には、愛読している雑誌にワッチが好きな

関ジャニ∞渋谷すばるくんが載っていたから、生まれて初めてコンビニにコピーをとりに行った」といって、コピーをくれました。

少し、端が切れていましたが、そんなことより、生まれて初めてのことにトライしたという彼女の思いに泣けました😢

自分のためではなく、人のために、人を喜ばせたい一心で、できることが1つずつ増えていくって、スゴイことですよね!

障がいは、個性。

みんなキラキラ光る無限大の可能性をもった、宝石の原石なのかもしれません。