よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

メインディッシュは手づくり肉まん&シーフードまん

高校卒業以上の仲間のボランティアへ

日曜日、ボランティアに行ってきました。

土曜日2週続いた小学校1年生から高校3年生までの学童ではなく、

今回は高校卒業以上のお兄さん、お姉さんとの活動で、プログラムは調理。

またしても、料理をつくらない仲間の担当だったので、見ているうちに調理が進みました。

生地からつくる本格料理

なんと、今回は薄力粉をこねて、生地づくりからスタート。

f:id:hito-hana:20150216114049j:plain

こねて、寝かせて、のして、丸めて

f:id:hito-hana:20150216114200j:plain

必要な個数にカットして、さらにのして、その生地に具材を包んで出来上がったのがコレ!

f:id:hito-hana:20150216114307j:plain

春雨サラダと卵&白菜スープもついたランチのできあがりです!

ちなみに夕食は、ボランティアのあとに、赤ワイン持参で訪ねたお友だちの家で、

これまた生地から手づくりのピザ、冷凍パイシートを使ったというキッシュ、エビと野菜蒸し、

千疋屋のフルーツババロアのデザートをいただきました。

f:id:hito-hana:20150216115113j:plain

粉粉料理2食続きとなりましたが、やっぱりつくり手の心がこもった手づくり料理は、どれも美味しいですね!

つくってくれた仲間たちと、お友だちに感謝です!