よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2015年初ボランティア

今年初のボランティアへ行ってきました!

ずーっと忙しくて休んでいた、ろう重複障害児・者のボランティア。

職員さんから、人手が足りないとお声がかかったので、行ってきました。

元歯科クリニック兼自宅だったという一戸建てが、

ワッチがボランティアに参加している放課後等デイサービスクラブの拠点。

f:id:hito-hana:20150131212025j:plain

今日参加のなかまは、小1〜高1の男子6名に中1の女子1名の計7名。

1階も

f:id:hito-hana:20150131212224j:plain

2階も

f:id:hito-hana:20150131212316j:plain

なかまが自由自在に遊べるスペース。

今日の活動内容は「調理」

ということで、なかまがランチをつくってくれました。

他人のような書き方をするのは、ワッチが担当したなかまが調理に参加しなかったため、

一緒に遊んでいる間に完成していたからです。

巻き寿司も、豚汁も、お味はGOOD!

お寿司を少し食べたあとで撮影したので、おかわりも含め、もっとたくさん食べました。

f:id:hito-hana:20150131212311j:plain

担当した仲間は、調理には参加しなかったけれども、食後の食器洗いもどきを

エプロンと洋服をビシャビシャにしながら手伝ってくれました。

引き渡し時にお母さんには、「名誉の水汚れ」と、ご報告。

忙しくて、デスクワークも多かっただけに、なかまにくっついてアチコチ歩いたり、

1階と2階を何往復もしたため、けっこうイイ運動ができました。

おかげで帰り道は、軽い足取り、気分は爽快!

純真な、なかまたちと6時間過ごし、久々にいっぱい、いっぱい心身リフレッシュさせていただきました。

皆様も、いかが?

節分の前倒し?

ボランティアのあと、いつもジャニーズに一緒に行く母娘のご家庭に

担々麺鍋の夕食をごちそうになりに行ったのですが、

その母いわく、「巻き寿司とは、もしかしたら節分の前倒しだったのでは?」

なるほど。

職員さんが気を利かせたのかもしれませんね!

もうすぐ節分、今年の恵方を調べなくちゃ!