よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

発酵玄米(寝かせ玄米)が美味しく炊けました!

半量作戦、大成功!

2回目の半量作戦は美味しくできました!

モッチモチです。

f:id:hito-hana:20150129185207j:plain

 こういうおかずを組み合わせたくなるから、なおイイんでしょうね。

ちなみに、子持ちかれいの煮付け、賞味期限が今日までのもやし炒めに松の実トッピング、

酢れんこん、きゅうりのぬか漬け、クコ入りしじみ汁。

難は緑黄色野菜がないことですが、肝臓をいたわる食事って感じでしょう?

気まぐれバーでお試し飲み

というのも、昨日、こんなことをしたから。

f:id:hito-hana:20150129190325j:plain

赤坂見附駅すぐという東京の一等地の地下の隠れ家的なお店です。

1階は割烹料理屋さんで大家さん。

広告代理店の社長さんたちが、酒、寿司、唐揚げを持ってきてくださり、

60代カメラマンがシェフと化して、たこサラダと豚鍋をつくってくれ、

50代のアートディレクター(男)が大女将で、ワッチがちぃ女将、

さらに、新聞社系大手広告代理店を定年退職後、このBARの借り主さんである社長さんが代表を務める広告代理店に

ただいまイソ営(居候弁護士=イソ弁を真似て、今は一匹狼の営業さんなので、左記命名)中のアラ還兄さんは、

なんと掃除力を皆に高く評価され、便所掃除王子に就任という役割分担。

さすが、代理店の社長さんが持ち込んだ焼酎は旨かった!

だからけっこう飲んでしまい、発酵玄米のパートナーに、しじみやれんこん、くこの実を選び、

肝臓をいたわったワケです。