よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

大相撲初場所へ行ってきました!

両国駅から相撲モード

ボランティアで何度か、両国国技館のお隣にある東京江戸博物館へ行っているのに、

そのときは仲間(我々の会ではろう重複障害児&者のことをこう呼ぶ)に全神経が向いているから気づかなかったことばかり。

駅ホームから見た国技館です。

f:id:hito-hana:20150125103737j:plain

女子トイレのドアも

f:id:hito-hana:20150125103233j:plain

f:id:hito-hana:20150125103409j:plain

駅構内の空間も

f:id:hito-hana:20150125103314j:plain

壁も相撲一色。

f:id:hito-hana:20150125103703j:plain

駅の改札を出て、出待ちの人がとても多いことに驚きながら、国技館の正門へ

これ、何ていう名称なんですかね?

力士の名が書かれたノボリがあったので、ワッチのふるさとの石川県出身の遠藤関のノボリをパチリ。

f:id:hito-hana:20150125104311j:plain

全席完売で、チケットブースはクローズ中。

f:id:hito-hana:20150125104508j:plain

人生初の升席へ

実は今回は、升席での観戦。

誘ってくださった印刷会社の社長さんは、何度も升席観戦をされているベテラン。

連れの広告代理店の社長さんとデザイナー君は、初観戦。

ワッチは若い頃に何度か、早い時間から国技館へ行って、安い席で幕下から観戦しながら(暇だったんです)、

いつかは、あの升席とやらに座りたいと憧れを抱いたものです。

その夢が、ようやく実現したのです!

升席チケットの人はここから入場。

f:id:hito-hana:20150125105124j:plain

チケットに書かれている番号で12番へ行けと言われ、たどり着いたのは「四ツ万」さん。

f:id:hito-hana:20150125105316j:plain

f:id:hito-hana:20150125104945j:plain

お茶セットとともに案内された、ここがワッチたちのお席。

f:id:hito-hana:20150125105630j:plain

土俵入りから見れました!

席から見た風景

f:id:hito-hana:20150125105036j:plain

前々日、前日と仕事の手を休めて、テレビ中継を見て、

時間をチェックしていたので、幕内と横綱の土俵入りから見られました。

f:id:hito-hana:20150125105041j:plain

f:id:hito-hana:20150125110626j:plain

せっかくだから「物言い」を見たいなんて言っていたら、初盤から何回か物言いがあり、

さらに、土俵から転げ落ちるようないダイナミックな取り組みも多く、ライブを満喫!

遠藤関のときには、思わず、大きな声援を送りました!

これを機に、遠藤を応援します。

ちなみに、母親は同じく石川県出身の出島のファンクラブに入っていた気がします(後援会というのかも?)

前日に歴代最多優勝を決めた白鵬は白星を重ね、全勝優勝に王手をかけました。

すごいお土産と思いきや!

さて、担当のオジさまが升席に着いたあとに、人数分持ってきてくださった紙袋の中身がコレ。

f:id:hito-hana:20150125105803j:plain

幕の内弁当、焼鳥大パック、焼鳥小パック、あんみつ、角力豆、甘栗、ピーナッツ入柿の種。

飲み物は好きなものが注文できるので、まずはビールと麦焼酎を注文。

ど〜んとボトルでいただけるので、残ったらお持ち帰りができます。

空になったため、ワッチは芋焼酎派なので、芋焼酎を頼んだら、偶然、遠藤関の名入りボトルがいただけ、ラッキー!

すごいお土産に、興奮していたら、まだ他にもお土産があるのだと言われ、びっくり!

それが、場所が変わって浅草橋の居酒屋さんでの撮影ですが、コレ!

おせんべい、おまんじゅう、お皿2枚です。

f:id:hito-hana:20150126075114j:plain

残ったお酒も持ち帰るわけだから、すごい荷物です。

両国駅のコインロッカーにカートをぶちこんでおけばよかったと反省したほど…。

終わったあとの退場が大変。

東京ドームのジャニーズライブのような規制退場がないため、はぐれてしまい、

最終的に「はね太鼓」って言うんですかね、太鼓が鳴り響くやぐらの下で4名合流。

f:id:hito-hana:20150126075133j:plain

人間、欲深いもので、機会があれば、砂かぶりとやらで観戦したくなりました。

こんな人生初升席体験記。

遠藤関、負け越しが決まりましたが、今日は有終の美を飾ってください!

白鵬関、今日は全勝めざして頑張ってください!