よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

我が家の常備薬膳食材

家でもプチ薬膳

先日の薬膳火鍋に入っていた生薬には専門店に行かなければそろわないものもありますが、

我が家でも、大きめにカットしたしょうがやねぎ、にんにく片、黒くきらげ、骨つき鶏肉で、よく薬膳鍋風をつくっていました。

上記の食材は、ストックしているご家庭も多いと思いますが、他にオススメは、

f:id:hito-hana:20150112160440j:plain

美肌によい白きくらげ。

スープに入れると美味しいですよ。

甘党の人は、黒蜜などと一緒にデザート感覚で食べてもきっと美味では?

「貴族の美容食」の異名があり、毎日、ひと握り食べるとよいといわれているくるみは、

いつもは碎けた状態のものを買ってきますが、たまたま昨年、殻つきくるみをもらったので、

冷凍庫に入れておき、その日に食べるぶんだけ自然解凍して、割って、おつまみで食べています。

不眠対策やリラックス効果があるなつめもスープに入れます。

 

疲れ目や肝臓によいくこの実はどんな料理のトッピングにもOK!

なつめやくこの実はお湯に入れて飲む人もいるようです。

さらに、何にでもトッピングできる松の実や肉を煮るときに入れたりする八角なども

ほとんどのスーパーで入手できるので、ぜひ、お試しを!