よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2014年のショックは、大晦日の今日までに忘れよう!

発酵玄米3日目です

12月25日の21時に炊きあがった人生初、My炊き発酵玄米。

寝かせること3日弱の朝食です!

f:id:hito-hana:20141231185102j:plain

以前、お寺さんで食べたときより、ねっとり、オモチのようだったけど、

パサつき防止に水をMAX量入れたからなか?ということで、気にしないことに。

イイなと思ったのが、超和食系のおかずを食べたくなること。

さらに、食べてみると、白米ご飯よりも少量で満腹感が得られたこと。

これなら、吉瀬美智子さんが、発酵玄米で産後ダイエットをしたという情報にうなづけます!

炊飯ジャーを使いこなせていなかった…

3日目に続いて、4日目、5日目…と、副菜メニューにこだわり、写真撮りを楽しもうと思っていたのに…

翌日、アクシデント発生。

朝、食べようと思ったら、炊飯ジャーもご飯も冷たく、炊飯ジャーにはエラーマーク表示…

取説を読むのは苦手だけど、チェックしたら、「92時間以上、保温していませんか?」の説明。

10日を限度に寝かせるつもりだったから、ガックリ…

ともかく、ご飯をあげて、ガックリ…

対策を考えなくちゃ…

玄米4合だと、炊飯ジャーがパツンパツンになって、飯返しがしにくいので、

次回は半量でトライしようと思いつつ、仕事が忙しくて、トライできないままに…

そんなワケで、2014年のショックは、大晦日の今日でケリをつけ、

2015年になったら心機一転、発酵玄米に再トライします!