よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

酵素玄米ご飯を食べたいのに…

念仏寺で食べた酵素玄米が忘れられない!

知人に誘われ、以前、浄土宗のお寺の夕方のお念仏に参加。

そのあとに各地から参集していたお坊さんたちに混ざって夕食でいただいた酵素玄米ご飯の味が忘れられません!

雑穀ご飯は好きだけど、玄米ご飯は嫌いなのに、酵素玄米ご飯は美味しかったのです。

ぜひ、我が家でも食べたい!

しかし、炊きあがった玄米ご飯を3日以上、炊飯ジャーの中で寝かせなければいけないと聞いて、断念。

毎日ご飯を食べる我が家の場合、 家に炊飯ジャーが2つなければ実現しないからです。

ネットでレトルト商品をみつけたけれども、1個の値段が300円近く。

なかなか手をだせずに、食べたい衝動に襲われたり、忘れたりを繰り返すこと数カ月間。

今年の自分へのご褒美は、炊飯ジャーに決めた

ところで、ここ数年、毎年、11〜12月になると、1年間頑張った自分にご褒美をあげることにしました。

昨年は、出張中の新幹線の中で、隣に座っていたサラリーマンが使っているのを見て、欲しくてたまらなくなったB5サイズのMac Book Air

一昨年は、自分のスマホが使いにくいと嘆いていたクライアントの社長さんが、買い替えたとたん、快適スマホライフが始まったと聞いて、即、社長に続け!と、auショップに走って手に入れたiPhone5。

その前の年は、半身浴用にお風呂テレビのビエラ

ワタクシは貧乏なので、狭い公営住宅に住んでいますが、オタク息子が無線LANにしたため、お風呂の中でYouTubeも見られるという、快適バスタイムを満喫しています。

今年は、再び、酵素玄米のことを思い出したため、2台目の炊飯ジャーをGETしました。

とくにこの機種が好きというワケではありません。

2台使いになったときに、違う機種だと混乱するから、家にあったものと同じ機種を探しただけ。

前の炊飯ジャーは、確か近所のスーパーで、広告の商品大放出で特価で買ったもの。

f:id:hito-hana:20141209161635j:plain

1人、お客さんゲットできてラッキーでしたね、パナソニックさん。

スターターキットが届かない…

ところが、炊飯ジャーと同じ日に、酵素玄米ご飯の1回分がセットになっているスターターキットを3セットばかり頼んだはずなのに届かない…

注文アクセス中に操作を間違ったのかと思い、お問い合わせメールも送ったのに、それに対する返信もなし…

う〜ん、しばらく待っても音沙汰がなければ、自分で玄米と小豆と塩をブレンドして炊飯にトライしないと、せっかくのご褒美の炊飯ジャーがかわいそう…

というワケで、いつになるか皆目検討がつかないけれども、次回にはぜひ、酵素玄米、寝かせ玄米とも言うそうですが、その炊き初め記と感想を書きたいです。