よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

人生初、狭山湖へ行ってきました!

西武球場前」駅スタート!

11月16日(日)、障がい者ハイキングのボランティアで狭山湖へ行ってきました。電車下車駅は、「西武球場前」駅。

f:id:hito-hana:20141117161352j:plainf:id:hito-hana:20141117161921j:plain

駅前には屋台が出ていて、人もけっこういたので、スタッフらしき人に、「何があるのか?」と尋ねると、EXILEのライブだとか。

奇しくも、ワッチも再来週の11月29日(土)に東京ドームで初EXILEに参戦です!!

トトロの森へ

一般道を通り、最初に向かったのは、トトロの森。

f:id:hito-hana:20141117161329j:plain

樹木が自分の身を外敵から守るために発散している、アロマオイルと同じ揮発性の成分のフィトンチッドをふんだんに浴びながら、森林ウォーク。

時計のような規則正しい音と、ざわめきのような不規則な音の中間の音で、人に癒し効果をもたらす、「1/fゆらぎ」である鳥のさえずりも楽しめました。

狭山湖畔でランチタイム

狭山湖畔に着いたのは、ちょうど12時頃。

そこそこの山歩きだったので、皆、お腹がすいたのか、手際よくシートを敷き、リュックからお弁当を取り出し、ランチタイムに。

f:id:hito-hana:20141117163027j:plain

 

 ランチ後は、いよいよ湖畔ウォーク。初狭山湖から残念ながら富士山は見えませんでしたが、なかなかの景色に心が癒されました!

望遠レンズを構えて、水鳥の写真を撮る人の姿もチラホラ。

f:id:hito-hana:20141117163302j:plainf:id:hito-hana:20141117163336j:plain

仲間(私たちの活動グループでは、こう呼びます)は、ろう重複障がい者なので、口頭でのおしゃべりはできません。そのかわり、彼らに寄り添って歩きながら、狭山湖は20年ぶり、30年ぶり、40年ぶりという、お姉さんボランティアさんたちと、「だんなさんと来たの?」「まさか、違う男性よ」と青春談義に花が咲きます。

線路がない?!

ところで行きは、西武多摩湖線の「萩山」駅で乗り換えて、「西武球場前」駅まで乗った電車が長距離列車のようなボックスタイプだったので、ちょっとビックリ!

そして帰りには、線路がなく、タイヤのようなもので走ると聞いて、さらにビックリ!

プチ鉄子の血が騒ぎました。

f:id:hito-hana:20141117165915j:plainf:id:hito-hana:20141117165925j:plain

朝はどんより曇っていたけれども、日中は冷たい風も吹かず、秋晴れの最高のハイキング日和の中、1日ボラを終了。帰宅後、近所在住のボラ仲間の姉さんと、我が家で、他のボラ仲間のお姉さんからいただいた赤ワインを飲みながら、仲間のことや四方山話をするというおまけ付き。

ボランティアタイムは、日々、締切で追われる仕事を一切合算忘れ、素になれるひととき。みなさんも、いかが?