よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2017-10-10から1日間の記事一覧

一票の格差

衆議院議員選挙のポスター掲示版 我が居住エリアの掲示板 観光スポットの前に設置されていた我が実家エリアの掲示板 果たして一票の格差は?

駅ビルの店で3回連続誕生会

きっかけはランチスタート そもそも最初のきっかけは、 姉が、ランチがおいしいと言ったことが始まりのよう。 金沢駅の駅ビルにあるので、列車乗車前のランチにもピッタリ。 とても美味しかったので、3年前から母の誕生会晩餐は、 その店で行うことになり、…

ご当地言葉

最寄りのスーパーマーケットの店頭 世界、日本中のあちこちから観光客が押し寄せる、金沢。 そんな金沢の街中で、最近、やたらと目にするのが、ご当地言葉。 実家最寄りのスーパーマーケットの店頭のリサイクルコーナーにも👀

なかなかないご当地食材

生でも食べられる春菊をGET 介護帰省の楽しみは、その時期、出回っているご当地食材を探すこと。 スーパーの食材をぜ〜んぶチェックすれば、あれこれあるんだろうけれども、 食べたいものの中から選ぼうとすると、なかなか遭遇しない…。 結局、お刺身は京都…

血液検査のそのあとは

ついついガッツシランチ 金曜日に、かかりつけクリニックに 痛風の薬をもらいに行き、血液検査。 かつては、なんとか血液検査をしないで逃げたいと思っていたけれども、 減薬の条件に血液検査をこちらから申し出たため、やるしかない (クリニック的に収入源…