よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-08-21から1日間の記事一覧

金沢ランチ

同窓会出席の2名、欠席の2名で女子会ランチ 同窓会翌日は、同窓会に出席した2名と欠席した2名で、 実家から徒歩15分くらいの場所の店で女子会ランチ。 欠席した1人は、 能登から車で片道1時間50分かけて来てくれたというから嬉しい限り でも、なん…

金沢駅夜景

ホテル金沢16階ラウンジからの眺め ちょうど夕日が海に沈む頃から、 ホテル金沢16階ラウンジでの2次会がスタート。 しかし、iPhoneではうまく撮れませんでした。 へえ〜、金沢駅って、上から見ると、こんな眺めなんですね👀

加賀高級料亭の味

これが金城樓コース料理 恩師出席ゼロで、会費男性15,000円、女性11,000円の 加賀高級料亭での同窓会。 床の間もある大会場に100名近くが参集。 この料亭に来るのは、人生最初で最後かも! とワッチと同じ考えで写真を撮りまくる人多数。 テ…

8番ら〜めん

高校時代から親しんだ味 国道8号線が通る金沢で人気の8番ら〜めん。 剣道をやっていて、朝食、早弁、昼弁、部活仲間との何かを食べる、家で夕食と 5食食べていた頃から親しんだ味。 お気に入りは、塩ラーメン。 昔から「8」の字が描かれたかまぼこだった…

介護のお食事

さかなはさかな これが老人保健施設に入所している90歳の父の昼食。 こちらは嚥下がうまくできないという認知症もあるおばあさんの昼食。 他の施設の食事を見たことがないから、とやかく言える立場ではないけれども、 さかなはさかな型の施設の心遣いに、…

童話

スバラジに触発されて… 8月20日のスバラジの渋谷すばるくんのトークを聞いて、 童話を2冊、最寄りの図書館にオーダー。 一冊は「てぶくろをかいに」、 もう一冊は、すばるくんがラジオで言っていた「あるくチンチン」は ネットで探しても見つからなかっ…