よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

新橋のビル内呑み屋横丁へ

クルージング中止の同級生を励ます会 横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号の 関係者の皆様には、心より、お見舞い申し上げます。 さて、その船舶、コロナウイルス問題がなければ、 次は香港クルーズに行き、その次に台湾クルーズが予定されていたそ…

嵐ファンクラブの年会費

2020年12月までの月額計算なのだろうか? 嵐ファンクラブ更新ご案内のメールが届いたけれども、 ハンパな額は、2020年12月までの月額計算なんだろうか? きっとファンクラブ通信にきちんと書いてあったんだろうけれども、 いちいちいち全部、読…

すばるくんアジア公演

中止になりましたね… 申し込んでいる方、残念ですね。 たまたま、アメリカから来日されるゴスペル第一人者の 2月14日に開催されるワークショップを申し込んでいて、 その巨匠の来日中止に伴う、 全ワークショップ中止のメールが届いたことで、 中国で公演…

大宮氷川神社

1月 19日だというのに! 昨日は、ろう重複障がい者のボランティアで大宮氷川神社へ。 1月19日だというのに、たくさん人がいて、 本殿参拝で並んだのには、びっくり! 初詣前にみんなで行った、マルイ地下のフードコートで食べた ローストビーフ丼ポン…

誕生日ディナー

愛情いっぱい母の味 昨夜は、息子の同級生のお姉ちゃんのお誕生日ディナーへ。 前菜はローストビーフ&オリーブサラダ 牛肉と大根のトマトスープは写真を撮り忘れたけれども、 他にも、アンチョビポテト ほうれん草のキッシュ そのキッシュ作成時に残った冷…

やっと初詣

立川の諏訪神社へ 昨日は、ろう重複障がい児の冬休みボランティアへ。 ボランティア激不足とのことで年末に頼まれていたため、 プログラム内容に便乗して、2020年の初詣へ。 この日が御用始めだったのか、意外とサラリーマン団体が多く、びっくり! その…

今年のクリスマスはシュークリーム

メリークリスマス 昨夜のクリスマスイブは友だち宅でファミリークリスマス。 ほたてサラダ、ガレット、 ナンプラーなどで下味をつけてオーブンで焼き上げたというチキン、 そうそうにぎり寿司にぎり寿司もあったっけ。 そして〆は、ケーキではなくトトロシュ…

酉の市、二の酉

府中の大国魂神社へ 今年の酉の市は二の酉までで、 昨日20日が、その二の酉DAY。 という訳で府中の大国魂神社へ。 ところ変われば… こちらが、その本殿。 先日、台北で地下鉄「園山」駅から歩いて行った大龍峒保安宮。 ネットの案内記事に「寺廟」と書かれて…

渋谷すばるくんの「生きる」を聞きながら離着陸✈️

料金高めだけれどもANA国際線をセレクト 2泊3日で初めての台湾へ。 以前、香港へ行ったときはANA国際線成田発、同羽田着。 機内では日本映画も見られたので、 今回は、チケット一式を手配してくれた娘に 料金が高くなっても良いからと、 ANAの羽田発着便を…

線路風景、好きかも👀

王子飛鳥山公園と北とぴあのGOOD眺望 秋晴れの日曜日の今日は、 ろう重複障がい者の外出ボランティアへ。 十条銀座商店街をぶらぶら歩いて、それぞれが好きな食べ物を買い、 飛鳥山公園で食べ、北とぴあで休憩するというプログラム。 商店街では、担当したな…

アナログレコード、いいな🌟

スローなひととき 先週は、仕事の執筆週。 来週も、仕事の執筆週。 「アナログとデジタルの谷間」ならぬ ちょうど仕事と仕事の谷間のグッドタイミングに届いた 渋谷すばるくんの『二歳』アナログ盤。 3曲終わったら、裏面へ。 6曲終わったら、別の盤にチェ…

『二歳』アナログ盤到着

ドキドキとワクワクがこれから 楽天ブックスさんに注文した、 渋谷すばるくんの『二歳』アナログ盤。 ゆうパックさんが朝イチの8時30分に届けてくれました! Myレコードプレイヤーは20数年前の引っ越しの際に捨て、 昔のレコード盤を何枚か手元に残して…

1000円ライブ

ビジュアル系ロックバンドのヴォーカルくん生誕祭へ 昨夜は、カメラマン事務所の呑み会で知り合った ヴィジュアル系ロックバンドのヴォーカルくんの生誕祭へ。 ワンマンライブで、サンプルCDまでいただけて、 入場料は、な、な、なんと1000円の破格の安…

今期のドラマ👀

「まだ結婚できない男」のぱぐちゃん 今期のドラマがいろいろ始まりましたね ちゃ〜んと録画していたつもりなのに、 スポーツ中継延長や台風情報で 録画がきちんと見られないドラマがチラホラ しょっぱなから焦っちゃいました さて、阿部寛さん主演ドラマの…

値段のない大衆酒場

ボリューム満点メニューの数々 昨夜は、居酒屋めぐり仲間とともに、五反田の大衆酒場へ。 食べログに18時開店と書いてかったので、 店の前でしばらく待っていたけれども、のれんが出ていたので、 もしや?とドアをあけてみたら、17時からオープンしてい…

超久々の新幹線ひかり号+しらさぎ号

台風お見舞い まずは、被災された方々に、お見舞い申し上げます。 つい先日の9月に長年住んだ東京を離れ、 実家のある長野にUターンしたばかりのママ友ご夫婦は 自分たちは菅平高原に住んでいるため、 千曲川の氾濫には巻き込まれなかったけれども 停電や断…

窓養生防災対策

養生テープなるものを初めて購入 テレビの台風ニュースを見ていて、 ガラス窓保護テープ的なものか養生テープなるものが欲しくて、 昨日、開店と同時に最寄りのスーパーマーケットへ行ったら、どちらもナシ その足で開店時間が同時刻のホームセンターへ開店…

渋谷すばるのスバラじ復活?!

YouTubeラジオって何?からの視聴 大、大、大好きだったスバラジ。 大好きなのに、 頑張って起きていて、番組が始まって、一声聞いた瞬間に熟睡し、 目覚めるのは30分後の次の番組のMCの声。 f分の1=ゆらぎ効果ではないけれども、 自分にとっては、渋谷…

二歳

やっと2回目視聴 自伝? エッセイ? お手紙? そんなことを感じながら、 すばるくんの二歳を2回目視聴中 フォーク世代のオバさんのせいか、曲によっては、 吉田拓郎さんたちが登場し始めた 古き良き時代を感じてしまったり ジャニーズでは、グループには、…

福祉作業所まつりへ

毎年恒例の行事でランチ 仲良しのダウンちゃん女性がOGであることから 毎年、ランチを食べる感覚で行っている福祉作業所のおまつり。 今年も、作業所でつくった片栗粉を使った鶏の立田揚げと カレーを食べてきました。 毎年、美味しいけれども、 今年は立田…

秋の花火🎆

二子玉川花火大会 数年前、雷雨で当日中止になって以降、 秋になった世田谷区の二子玉川花火大会。 毎年、娘の先輩宅で呑みながら、食べながら 贅沢花火鑑賞をしていたけれども、 その一家が引っ越したことで、今宵は自宅のベランダから なんとか見える尺玉…

渋谷すばるくんと錦戸亮くん(10月編)

10月1日以降、勝手に思っていたこと 錦戸亮くんが、ジャニーズ事務所退所翌日に ホームページやSNSを公開し、 ライブ、アルバム発表といろいろありましたねぇ 個人事務所は8年前につくっていたというから、 早いソロデビューは必至とは想定していたけれ…

もち麦とおなら

ファースト&セカンドミール効果を求めて 麦飯が食後の血糖値の上昇を抑えて、 ダイエットにもイイことは以前から知っていて、 ちょいちょい麦飯を取り入れてみるけれども、正直、好きではない。 けれど、麦とろなら大好き。 というワケで、毎朝、麦とろ主食…

そばの2種盛り

粋なはからい 昨日、飛び込みで入ったおそば屋さん。 3人で、天盛り2つ、天ざる1つを頼んだら (盛り海苔なし、ざる海苔ありの違いなんだけどね) 出て来たのは 茨城産そば粉のたぶん二八と 北海道(?)産そば粉の十割のハーフ&ハーフ。 写真は海苔なし…

10月の夏日におでん

赤坂でお酒がこの安さ! 赤坂での呑みながらの打ち合わせ場所に 最初に選んだのは、ネット記事で見た、静岡おでんの店。 ところが、貸し切りで予約を断られたらしく、 ネット検索でみつけた違うおでんやへ。 階下に貼られていた、このアルコール料金にびっく…

すばるくんのソロ曲🎵

一人称のうたか! この記事になるほど、納得。 https://rockinon.com/news/detail/189596 ライターとして、一人称の記事を書くとき、 今までもそうだったけれども、今まで以上に 現実にはなれなくても、 本人の立場や想いに1mmでも近づいて、原稿を書こう。…

パンツ帽子

夕方にもすばるくんMV👀 すばるくんのMV解禁ニュース、 朝のワイドショーだけだと思っていたら、 夕方のフジテレビit!にも流れましたね👀 頭にかぶっているのは、派手柄パンツ?! いやいや、相変わらず、変態で、オモシロイ😻

冷風ドライヤー

なんとなく髪状態GOOD✨ 先日、テレビ番組で、洗髪後 タオルドライ→温風ドライヤーのあとに 冷風ドライヤーをかけると、 髪のキューティクルが整うと言っていたので、試してみた。 すると、ストパの髪が伸びると毛根に近い部分に徐々に出てくる スタイリング…

鎌倉の力餅

はじめて食べた 昨日、お見舞いに訪ねた、がんサバイバーさん宅で 奥さんが、わざわざ娘さん運転の車で買いに行ってくださったという 鎌倉の力餅なる和菓子をいただいた。 なるほど、三重県の赤福、 我がふるさと、金沢のあんころの仲間なのか。 とっても美…

久々に手づくり黒にんにく到着!

お腹すっきり、中性脂肪値&γ-GTP基準値内は黒にんにく効果?! 久々に、仕事なかまの宮崎在住お父様につくっていただいている 自家製黒にんにくをオーダーし、到着。 がんの友だち3名に配るために、 たくさんつくっていただいいたものの 3人中2人は食べ…