よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ゆず茶

ジャムにお湯をそそぐだけ! いただいたビン入りゆずジャム。 食パンを食べないので、お湯を注いで、ゆず茶にしました。 優しい酸味と甘さ、 この時期の風邪予防はもちろん、 ゴスペル練習前後のノドケアにもイイかも✨

映画『家へ帰ろう』へ

前半ウトウトしたけれども、イイ映画だった(と思う) 前半ウトウトしたのは、決して映画のせいではありません。 当日、息子が早出だったので6時に起床。 朝食を食べ、洗濯をし、それから家を出て、最寄り駅へ。 電車に乗ったものの、ダウン症レディエスコ…

きいろぐみライブへ

久しぶりの参戦です 手話を学び始めた頃に数回、参戦していた 手話パフォーマンスグループきいろぐみのライブ。 チケットを購入した母娘の、お母様のほうが ろう学校の成人式行事で参戦不可となったことで、チケットをいただき、 ろう&ダウン症重複の高校2…

ボランティアウィーク

ときどきではなく、先週は頻繁ボラ 「ときどきボランティア」のカテゴリー名に反して、 先週は、なんだかんだお見舞い+ボランティアウイークに。 日曜日は、聖マリアンナ病院で食道がんの放射線治療中の呑み友おじ様のお見舞い。 月曜日は、お母様が甲状腺…

がんサバイバー2人の生き方

かつての呑み友おじ様2人が同時期に食道がん発症 前居住地にいた頃に、呑み友だった おじ様や当時30歳前後のサラリーマン君たち。 自分を含め、けっこう引っ越したメンバーも多く、ここ数年はご無沙汰中。 呑み友おじ様1人からは仕事をいただいていたの…

北陸新幹線かがやきグランクラス乗車の夢、ようやく実現✨

父のお骨と2人旅 北陸新幹線開通以来、 ずーっとずーっと気になっていた12号車のグランクラス。 先日、父のお骨を東京に購入したマンション墓地に納骨するために、 お骨とともにグランクラスに乗車。 ゆうパックさんに頼めば、1,000円ちょっとで ドア…

すばるくんの印税にささやかな協力を!

カラオケですばるくん曲をチョイス 昨夜は、お友だちの焼肉誕生会の前にカラオケへ ジャニーズ事務所を昨年末で退所した渋谷すばるくんの曲が 契約上、どういう扱いになっていくのか、正直、ドキドキ 昨日の段階では、以前と変わった様子はなかったように思…

焼肉誕生会

人生初の干したらスープ 昨夜は、36歳リアル誕生日の フラダンス&ゴスペル仲間とその母娘の 焼肉誕生会にプラスα参加。 さすが成城学園の焼肉店のお肉は柔らかく、ジューシー。 人生初賞味の干したらのスープも 夜はほとんど炭水化物を食べないので 味見…

こんな夜更けにバナナ〜で感涙😢

ボランティアさんに共感 「ニセコイ」にしようか「こんな夜更け〜」にしようか迷ったあげく、 「こんな夜更け〜〜」を見てきました 岸くん&ケンティーごめん (すばるくんがジャニーズ事務所を退所した今、岸くん派ですので!) 個人的にはとってもヨカッタ…

年末年始は金沢へ

ふくらぎ刺身で始まり、ふくらぎ刺身で終える 年末年始は金沢の実家へ。 駅前コンコースは正月模様。 年末は積雪があったため、 朝食後は、近所の人たちに混ざって、 家の前の道路を慣れない雪すかし。 実家からほど近い、浅野川も 観光客で賑わう金沢城も雪…

ありがとう、すばるくん

これまでも、これからも ついにきました、12月31日。 ここ数日は、ありがたいことに ツイッターでトレンド入りした丸ちゃんの渋谷すばるの言葉や、 8時だjではなかったことにされることなく、 結構、見ることができた若かりし頃のピラニア三兄弟、 ヒナちゃ…

スバラジブログにほっこり2

実はこれ(私も)行ってたんです! 今夜の金スマ、明日の8時だj、カウコンと タッキー祭りラストスパート真っ盛りの今夕、 またしてもスバラジブログが更新されましたね✨ 「∞祭」は、私も行っていました! ランチ焼肉〜 そば屋での数日早い年越し蕎麦と リ…

映画『教誨師』へ

10月に人に勧められて、やっと今日 10月に人に勧められた大杉蓮さん主演の映画『教誨師』。 行こう、行こうと思いつつ、行けずにいたけれども、 今日、居住している集合住宅が日中、断水になるので 映画館へでも避難しようと、あちこち検索していたら、 …

赤大根

いただきもの野菜で初メニューにトライ! といっても超カンタン! 昨日、友だち宅で赤大根とやらをいただいたので、 帰宅後、洗って、スライスし、 押し機能付きの即席漬け器に入れて ミツカンのカンタン酢に漬けただけ。 朝には美味しくいただけました! 色…

高級近江肉グルメ三昧✨

たくさん歩こう! このところ、高級近江牛グルメ三昧✨✨✨ 親会社代理店の社長さんからお歳暮でいただいた 近江牛の味噌漬けを先週金曜日に賞味したあと 月曜日に娘の義父母さんが近江牛2タイプを送ってくださったので、 月曜日・祝日は豪華ステーキランチ、 …

スバラジブログにほっこり😻

公録に当選できなかったっことが、残念 渋谷すばるくんのジャニーズ事務所退所まで 1週間を切ったこのタイミングで、 スバラジブログの更新 まるでサンタさんからの クリスマスプレゼントのようで、気持ちはほっこり すばるくんは、素敵なスタップさんたち…

リッチなクリスマス

近江牛ステーキ 今年のクリスマスイヴ、 夜は友だち宅へお招きされていたので、 娘の義父母さんから届いた近江牛でステーキランチ、 イイ肉は素人が家庭にあるフライパンで、家庭用ガスコンロで セットインされていたシーズニングスパイスオンリーの味付けで…

ボランティア復帰

クリスマス会に参加しました! 父が誤嚥性肺炎になってから休んでいたボランティアに5カ月ぶりくらいで復帰。 昨日は、ろう重複障がい者青年部&学童合同のクリスマスお楽しみ会で 今年は、会場の関係で、大型デコレーションケーキではなく、 個々が透明カ…

さようなら、すばるくん🎵

もう少しで、東京MX2ですばるくんのラストジャニ勉 今日は暇でヨカッタ。 ゴスペルのワークショップが終わっていてヨカッタ。 久々のボランティア復活の初日が明日でヨカッタ。 15時から東京MX2ですばるくんのラストジャニ勉がオンエア すばるくんのジャ…

生きてさえいてくれれば2

何歳になっても勉強はイイものです! 8時だjの打ち上げにすばるくんが顔を出さなかったとか、 ロサンゼルスに通い留学をしているとかの話題が 数日前からネットに流れていますね 真偽は定かではありませんが、大、大、大ファンとしては、 どこかで生きてい…

そうか、そうか、翼くんは出るのか📺

8時だjにもカウコンにも カウコンへのタキツバ出演告知に続いて 8時だjにも翼くんが出て、 メドレーを熱唱したというネットニュースの数々。 そうか、そうか、翼くんはどっちにも出るのか。 では、愛すべきすばるくんは? はっしーのテレビ雑誌の記事を見…

野菜カサ増しレシピがマイブームに

ブロッコリー&山芋入りえびのチリソース 先日のタラ+野菜+きのこ+マヨネーズタイプ調味料レンチン以来、 野菜でカサを増すレシピにトライ中! ちなみに昨夜は、 クックドゥでつくるえびのチリソースの えびの数を減らし、 みじん切りのネギは増量、 さら…

アイスプラント

食感がイイから何もつけずに生でパクパク 不定期で、ごくたま〜に最寄りのスーパーの商品棚に並ぶアイスプラント。 昨日は98円均一品に混ざっていたので、嬉しくGET! 昨夜はツナれんこんサラダをサイドに添えたけれども、 アイスプラント自体は、プチプチ…

パクリメニュー

居酒屋酒肴をよりヘルシーにアレンジ 先日、いちげんさんで入った居酒屋で食べた たぶん素揚げしただろうタラに、ぶなしめじや野菜、 チーズを乗せてこんがり焼いたおつまみが美味しかったので 我が家では、よりヘルシーに 切り身のタラは生のまま食べやすい…

ゴスペル初舞台

楽しかった!そして痩せた? 区民センターで応募書類をみつけ、参加したゴスペルワークショップ。 4回のクラス単位の講座と、1回の全クラス対象の 米国ゴスペルディレクターを招いての特別講座を経て、区民会館の舞台へ。 先生たちのミニライブのあとは、 …

カメラマンシェフ

ワインにあう手料理がズラリ 昨夜はカメラマンさんのスタジオで忘年会。 代理店の社長さんが赤ワインを数本もっていくと告知したらしく、 赤ワインにあう手料理の一例がコレ。 コチラは十八番のたこのマリネ。 しょうががきいていて、体がポカポカになった煮…

近江牛

一人で食べちゃいそう💦な予感 代理店の社長さんから届いた お歳暮の近江牛味噌漬け80g×2枚セット。 量的に、一人でカッツリ食べてしまいそうな予感。 ならば、いつものアルパカよりも ちょっと高級な赤ワインを用意しようかな? もちろん、サイドメニュー…

生きてさえいてくれれば

友だちの心境の変化 浜田省吾ファンの友だちは、省吾がツアーをやらない数年間、 コブクロを全国追っかけて、心の隙間を埋めていた。 「コブクロには感謝している」と言っていた。 ところが今はコブクロを追っかけてはいない。 浜田省吾が定期的にツアーをや…

980円ボジョレ

毎年お世話になっております。 毎年、最寄りのイオン系まいばすけっとで 格安ボジョレを購入し、お世話になっております。 果たして、今年のお味はいかに? なので、今夜は洋風メニューをと、 お手製ロールキャベツを大鍋で煮込み中🍲

穂高温泉郷2泊3日の旅

山景色とご当地美味にほっこり さいたまスーパーアリーナでの浜田省吾ライブ参戦を最後に まったく音沙汰がなかった一人旅が好きな大学の同級生から 6〜7年ぶりくらいに突然電話がかかってきて 「ホテル代、レンタカー代はおごるから穂高へ行こうよ」と。 …