よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

新緑の多摩動物公園へ

無料で動物ウオッチング&散策満喫 昨日は、ろう重複障がい児の外出ボランティアで多摩動物公園へ。 ライオンバスは工事中で、残念ながら乗れなかったけれども 園内の動物や 新緑散策を満喫 入園料は、 元々、小学生と、東京都内在住・在学の中学生は無料の…

旬菜まつり

山椒、たけのこ、春の味覚 昨夜は、友だち宅で夕飯をごちそうに。 たけのこ好きの友だちが、スーパーで皮付きたけのこをみつけ、 即購入し、さっぱり薄味に、とても美味しく煮てくれました。 お隣は、春菊サラダ。 春菊を生で食べるのは実は初めてだったけれ…

みんな出かけよう!

ランチバイキングと夢の島熱帯植物感へ 今日はろう重複障がい者の、高校&特別支援学校卒業以上の なかまが集う、青年クラブのボランティアへ。 国分寺駅集合のなかまと、新宿駅集合のなかまが 新宿駅改札内で合流し、埼京線・りんかい線で新木場駅へ。 まず…

開店16時前から並ぶ人気居酒屋

久々に門前仲町の魚三へ 超久々に門前仲町の魚三へ。 何回か16時の開店前に並んで、開店と同時に入店したことがあるけれども、 昨夜は、その第一群が退店させられる18時頃を狙って、店前に集合。 店から第一群のオジ様たちが続々出てきたけれども、 1〜…

今さらながら💦

チケットサイトのお気に入り登録 今さら、たいへん遅ればせながら💦💦💦💦💦 チケットぴあとeプラスのお気に入りアーティスト欄に 今までにチケットを買った方々とともに、「渋谷すばる」も追加登録。 すると、どちらも「渋谷すばるです。」のサイトとリンクしているん…

ザ・クロマニヨンズライブ初参戦

たっぷりエネルギーチャージ 昨夜は人生初、ザ・クロマニヨンズのライブへ。 年齢的にライブハウスでもみくちゃになる自信がなかったので、 チケット購入時に選んだ会場は、 第一候補が中野サンプラザ、第二候補がカルッツ川崎で 当選したのは第二候補の2階…

連日春休みボランティアへ

17対9に驚いてヘルプ参加 火曜日のろう重複障がい児等の春休みボランティアの際に 翌日は、なかま17名、大人は職員+ボランティア9名で そのうち1対1が必要ななかまが5名はいるうえに 外出プログラムだと聞いてギョッ 知らなければスルーできても、…

春休みボランティアへ

人が足りないというのでヘルプ参加 今日は、ろう重複障がい児等の春休みクラブボランティアの 人員が不足しているというので、ヘルプ参加。 プログラムは調理で、予定ではメニューはカレーだったけれども 土曜日のろう重複障がい者施設の交流会に参加した な…

ホットプレート餃子

炭水化物抜きにはならないけれども、ヘルシー! 何10年間も愛用していた大きな円形ホットプレートを お仕事をいただいている広告制作会社の 浴衣祭りの際に貸し出してから、 誰かが「コレイイ」とお持ち帰りになられたのか その会社内や当時、経営していた…

施設訪問

カレー&チーズケーキを世代を超えて会食 昨日は、ろう重複障がい児の外出ボランティアへ。 プログラムは、高校卒業以上の同じくろう重複障がい者が 通所、入所している施設で、 春休みに実家に帰らずに残っている人たちとの交流。 昼食には、調理スタッフさ…

おおきくなーぁれ!

節約と健康のためにベランダ菜園 近所のホームセンターに 広告の品で並んでいた48円のレタスの苗。 節約と、いつでもとりたて野菜!の健康習慣目的で 3ポット購入し、手持ちの鉢へ移し替え。 おおきくなぁーれ!

なるほど、ドラえもん2

自販機側面も👀 小田急線「登戸」駅では、 駅名看板がドラえもん仕様なだけでなく 自販機の側面までもドラえもん仕様で、ほっこり。

初・南青山マンダラ

ゴスペルは楽し 昨日は、午前中ゴスペルの講習を受けて、 午後は時間つぶしにちょうどランチ後に 新宿へと移動して観るのにぴったりだった 映画『ねことじいちゃん』を、 最初は睡魔に襲われてウトウト、 途中からは近い将来、我が身にも訪れる 高齢者の現状…

長寿万歳

99歳のお誕生日 亡き呑み友おじ様のお母様が昨日99歳に! ご近所に住む母娘とともに お花、 果物、 ガトーショコラを持ち寄って集まり 嫁さんが用意してくれたお寿司をいただきながら、 ビールやワインで乾杯! 2020年の100歳は、もっと盛大に祝わな…

なるほど、ドラえもん

小田急線「登戸」駅のデザイン ライフワークで続けているボランティアで しょっちゅう「登戸」乗り換えをしていたのに、そのときは気づかず、 ここにきて、人のお見舞い等で「登戸」を通過したときに たまたま気づいた小田急線「登戸」駅の看板。 最初は、な…

盛岡冷麺

夜炭水化物2夜連続 夜は炭水化物を控えているけれども、 外食のときは、その日の流れで炭水化物は食べ放題。 先週は、金曜日はトマトピザ&玄米リゾットを食べ、 続く土曜日も、友だち宅で盛岡冷麺の中でも 友だちイチオシの品をいただくことに! 具材もセ…

2500円でお腹いっぱい!

注目されているらしい玄米和風リゾットもコースイン 金曜日は、土日で金沢へ帰るという友だちに 金沢でがん闘病中の友だちに届けてもらう 黒にんにくを渡すため、下北沢へ。 友だちが何かで見て、気になっていたという店を予約。 最近、皆でハマッているザ・…

カンボジアかぁ

映画『キリング・フィールド』でも見ようかな すばるくんは、カンボジアへ行ったのかぁ。 ほ〜んと、人間には上っ面しか知らないことや、 何も知らないことが多すぎる…。 カンボジアのことは自分自身もよく知らない。 まずは、映画『キリング・フィールド』…

黒にんにく第2弾

今度こそ、試食できるかな? 宮崎在住の大腸がんを克服した 仕事仲間のお父様作の黒にんにく第2弾が送られてきました。 第1弾は、 食道がんで3大治療を拒否したことで余命1年宣告をされ、 今は余命10カ月を切ってしまった食道がん元呑み友オジさまと、…

ひな祭り

たっぷり食べても、運動&歌成果?! 昨日3月3日はひな祭り。 友だち宅で、あなごやいくら、菜の花も入ったリッチちらし寿司と ふきのとう、きのこ、なす、れんこん、じゃがいもの野菜てんぷら、 茶碗蒸しごちそうになりました! ババァになってもひな祭り…

海を見た👀

目的フェスティバルはろくに見ず 昨日は、ろう重複障がい児の外出ボランティアで 横浜で開催されたデフリンピックフェスティバルへ。 予定どおりスケジュールが進まないことが多く、 到着し、会場に入ったときには、 ボーカル&手話パフォーマンスグループ「…

居酒屋めぐり十条編

またまた小学校の同級生と またまた小学校の同級生と、今回は十条の居酒屋めぐりを。 いつもは紅一点だけれども、今回は 大阪の高槻市在住でたまたま娘さんのところへきていた女子と 仕事のシフトの関係で土曜日宴会にはほとんど参加できない女子が 昨日の金…

スバラジブログ

こちらも本日更新 すばるくんのサイトが公開した今日の午後、 スバラジブログも更新されていたんですね あくまでも個人的な推測にすぎないけれども、 すばるくんが何らかのアクションを起こしてくれて ファンが安心できるまで、心の支えにつないでいてくれた…

映画のはしご

雨の日は泣きの一日に 今日は一日中雨の予報。 ならば、映画館に引きこもろうと、 まずは、『翔んでさいたま』を鑑賞 お腹をかかえてゲラゲラ笑おうと思って行ったのに、 連帯や革命的なストーリーに、予想を反して、涙、なみだ、ナミダ 6回観ると1回タダ…

すばるくん動画

白黒動画アリ&多くを語らないのがイイ いやいや、出先でなかなかつながらなかった 「渋谷すばるです」動画をスマホで見ることができ、 今度はパソコンで見たくなり、あわてて帰宅。 先週、カメラマン氏と白黒の魅力について アツ〜く、アツく語りあった矢先…

ブランドくつした

さて、いつ履こうか? くつしたは、ここ10年以上、5本指派。 確定申告をお手伝いした手術後療養中の方に、 ブランドくつしたをプレゼントされたけれども、 そもそもブランドくつしたには今までご縁はなく、 日常は、前記したとおり5本指派。 さて、いつ…

なぜか今年は2月に耳の日イベント

今年は、ろう重複障がい児とともにGO! 毎年、「耳=3(ミ)・3(ミ)」にちなんで、 3月の第1土日に開催されるらしい耳の日イベント。 今年は昨日、今日とで実施だと知ったとき、 たまたま来週の東京マラソンにエントリーし、参加できることとなった 田…

駒形どぜう

何十年ぶりかにどぜう鍋 2年前にまとまった仕事をいただいたことで お礼接待をしたいと思っていたカメラマン氏。 昨年も引き続き、そのお仕事を、方針変更で、 プロカメラマンによる撮影はナシ…だけれども、 ラインティングはアリ!で当方だけが受注。 なお…

黒にんにく到着

がんを克服した宮崎パパ作の第1弾 大腸がんを克服した宮崎在住の仕事仲間のパパさんに頼んで、 つくっていただいた黒にんにくが、ゆうパックで到着。 ちょうど明日、食道がんステージ4で、余命10カ月を切った方の ご自宅を訪ねる予定にしていたので、そ…

黒にんにく

金沢の友だちへのプレプレゼント 仕事なかまの、宮崎在住のお父様が、大腸がんになったときに 黒にんにくが良いと聞き、自分でつくり、食べ続けたところ がんが消え、お医者様が「一体、何をしたのか?」とびっくり。 その話を聞いた周囲の人たちも、黒にん…